So-net無料ブログ作成

戯言ガタガタ、22歳。

椎名林檎/カーネーション 歌詞(サルベージ)

みなさま、お久しぶりです、ものすごく。約二ヶ月ぶり。
おい何しとったんじゃオメー、とお思いの方、ごめんなさい特にいつもと変わりません。
今日からぼちぼち、更新しようかなと思います。



現在NHKで放送されている朝の連続テレビ小説「カーネーション」、僕はもう毎日録画して、二回づつくらいは見ている。なにしろ、ハマっている。過去、NHKの朝ドラにハマったのはもう随分前の事、たぶん芋たこなんきんが最後だと思う。そもそも普段あまりドラマを見ない僕が連続してドラマを見るのは龍馬伝以来で、日々の楽しみが一つ増えて少々ご満悦気味である今日この頃。

小篠綾子さんをモデルに組まれた今作。大正末期から昭和初期の大阪岸和田を舞台に物語は進む。
この時代、よんばばさんの言葉を借りれば「女が女らしく、男が男らしい」くて、とても素敵です。この「女らしい」というのはセクシーだとかそういうのではなくて、女性のしたたかさというか、女性特有の寛大な心持ち、そんなニュアンスだと思う。
そのうえ大阪ときたら、もうそれはそれは闊達で素敵な女性ばかりだろう。
でも男も男で、魅力的だ。個人的に今回のドラマのベストアクターは小林薫さんだと思ってる。小原家の大黒柱という威厳と、どこか頼りないところ。偉そうにはしてるけど、結局娘には弱く、笑いもするし悩みもするし落ち込みもする、リアルな「男」を本人の人柄含め見事に演じきっていると思う。
ドラマ始まったばかりだけど、涙もろい僕はもうすでに泣いた。(笑)
今後も非常に楽しみな作品です。


はい、それでなぜ見始めたかといえば、主題歌を椎名林檎氏が担当されているから、といえば僕が椎名林檎ファンであることも同時に分かって頂ける事でしょう。
三拍子のストリングスアレンジ、朝仕様にすっきりしてはいるけど、彼女のクセは垣間見られる様なメロディーライン。椎名林檎を知らない朝ドラを普段から見ている年配の方にもさらりと違和感なく聞こえるんではなかろうか。たぶん、椎名氏自身それを考慮して作品を作っただろうし、僕個人としてはこの曲大好きです。

それで前回記事同様、歌詞をサルベージしてみましたところ、どうやら今回も東京事変の「空が鳴っている/女の子は誰でも」同様、文字数統一で作詞されてるようです。シングルの曲名も

01 カーネーション
02 私の愛するひと
03 人生は思い通り

と、7文字で統一されてるところをみても、例に倣っておそらく歌詞も文字数統一してあるんじゃないでしょうか。
かつての曲名シンメトリー縛り然り、こういった文字遊びも僕は好きです。

それで今回のサルベージした歌詞ですが、当然のことながら漢字の変換具合とかは僕のさじ加減なので、実際とは異なるかと思います。ご了承下さい。
ちなみに「小さく丸めた躯は今」と「かじかむ指ひろげて」の2行は公式アナウンス(本作の着うたのタイトルとして付けられてたもの)なので、正解とみてよいと思います。

もうじき発売なのでこの記事に意味があるのかという気もしますが、まあ手っ取り早く知りたい方なんかはご覧下さい。

10/30 追記:CDTVにて、正式な歌詞の記載がありましたので一部修正しました。


カーネーション








カーネーション 作詞・作曲/椎名林檎

小さく丸めた躯は今
かなしみ隠し震えて
命を表しているのね

重く濡らした瞼は今
よろこび映す日の為
心を育てているのね

かじかむ指ひろげて
風に揺れ雨に晒され
遥か空へ身を預けて

・・生きよう・・

何も要らない私が今
本当に欲しいもの等
唯一つ、唯一つだけ






さいごに、前回記事でコメントをくださったお二方、この場を借りてお礼申し上げます。個人的な考察の結果、通りすがりさんのご意見を反映させて頂きました。ホンダさんも、どうもありがとうございました。
来月には、坂本慎太郎氏のフルアルバムもリリースされます。刮目せよ、です。

それだはまた次回!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 1

youtubeの件(突然すみません)

はじめまして。
youtubeチャンネルにブログのリンクがありましたので
こちらへの突然の投稿、失礼致します。

youtubeのエゴラッピン「かつて・・・」の
オリジナル編集版がとても好きで
毎日見ているのですが、
この動画に使われている「かつて・・・」は
発売されているDVDには納められているものでしょうか?
もしわかりましたらDVDタイトルを教えて頂きたいのですが、、、

by youtubeの件(突然すみません) (2012-10-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。